長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お客様が何を求めているかを掴む

 私たちは、消防車のメーカーとして様々な消防機器の開発やシステムの開発を行ってきた。
 その元となるものは、お客様がお困りのことを解決する事にある。お客様が何を求めていらっしゃるかを、正確に把握する事は非常に重要な事なのだ。
 そのニーズを整理し、お客様の立場に立って真摯に考えれば、進むべく道が見えてくるものだ。
 ただ消防車をつくる技術から、全体をコンサルタントするスキルを、市場が求めているのである。
 そこを、敏感に感じとり、何をすべきかをイメージして欲しい。
 一歩、前に出よう。同じところに留まることは、後退すると同じなのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです