長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お気に入り【その19】スーパーガイドジャケット


 この時期は三寒四温で着る物が定まらない。冬服は寒くてもこの時期はちょっとおかしい。
 かと言って、春物では今日のような気温が十℃を下回るような日は寒くてたまらない。
 こんな時活躍するのが、日頃愛用しているパタゴニア製品のスーパーガイドジャケットである。
 スーパーガイドジャケットは当然、山用のジャケットなのだがこの時期はその機能の高さから重宝する一着である。
 先ずは、ソフトシェルなので透湿性が非常に高く、蒸れない。そして、ストレッチが利いているので突っ張ったりしない。そして何よりも高い防風性と強力な撥水性が備わっている。
 今日の金沢の天候は暴風雨と言ってもよいほど、風が強く冷たい雨だった。ソフトシェル自体は連続する強い雨には不向きだが、少雨程度は完全にその機能を発揮してくれる。
 目的に対してデザインされたプロダクツはその場面で完璧に機能してくれる。
 一見すると赤く塗られ放水が出来る消防車は皆同じだと思っている方も多いだろう。
 しかし、目的に対して完璧にデザインされたものは多くは無い。私たちが製造する消防車両もパタゴニア製品のように機能に対して最適なデザインでありたいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ