長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

私のお気に入り【その25】LAGUIOLE(ライオール)のワインオープナー


 菱機工業の北川社長は私のワインの先生だ。もともと、全くワインの事など分からなかった私にワインの美味しさ等いろいろな事を教えて頂いた。
 彼はいろいろなワインを飲まれるようだが、彼から教わってはまってしまったのがイタリアンワインである。
 多分イタリアンワインはこれまで何処かで必ず飲んでいたのだと思うが味音痴の私にとって何処のワインであるかはあまり関係の無い事だった。
 しかし、イタリアワインと認識して初めて飲んだのがスーパートスカーナのサッシカイアーだった。サッシカイアーはスパートスカンの中でも絶品の一品らしく、私はこのワインを飲んだことからイタリアワインが大好きになったのである。
 彼は趣味が高じて自宅にワインをおけない程になったらしく、那須塩原にレンタルワインセラーを借りてそこに保存していると聞いた。
 ワインに凝ると次は道具にも凝ってしまう。私は前回ドイツを訪問した際にふらっと立ち寄った市場の金物屋ワインオープナーを購入した。
 後でわかった事なのだが、ライオールのワインオープナーはとても有名らしく、これ結構すごいものだよと言われてからとても大切にしている。
 何でも道具に凝ってしまう私だが、それもまた楽しいものなのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ