長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

換える・改える・替える・代える・変える・返る


 今日、午前中にある会社を訪問し、新規事業のミーティングを行った。この企業は初めて訪問した時から非常に素晴らしい社員教育をしていると感じた。
 何よりも『凡事徹底』がしっかりなされている。事務所に入る時『お客様をお通しします』と案内してくれた方が声をかけるとみんな一斉にこちらに顔を向けて『いらっしゃいませ』と挨拶が返ってくる。
 事務所はしっかりと清掃が行き届いておりゴミひとつない。廊下ですれ違う社員の皆さんは必ず『いらっしゃいませ』と挨拶をしてくれる。
 ある意味で当たり前の事だがこれが普通にできている事がすごいと思う。なかなか出来ない事である。
 上の写真はミーティングの途中でトイレに失礼した際にそこに張ってあったもので、とても印象に残ったので写真を撮影させてもらった。
 そこには
 ・視点と立場を   換える
 ・手順と方法を   改える
 ・組み合わせを   替える
 ・素材と部品を   代える
 ・ピンチをチャンスに変える
 ・原点・初心に   返る
 と書かれていた。同じ『かえる』という文字だが、全てに意味が異なる。日本語は面白い。これまで私たちが当たり前のように行なってきた事が正しいとは限らない。この『かえる』と言う文字は私たちに考えるきっかけを与えてくれるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ