長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

全国消防操法大会


 全国消防操法大会は、47都道府県から代表が選出され、二年に一度、消防ポンプ自動車と小型動力ポンプの操作の正確さと速さを競う訓練大会である。
 数年前まで石川県は小型動力ポンプの部には参加していなかったが、前回の大会から出場する事になった。
 そういう意味では、今回は石川県としては二回目の出場である。小型動力ポンプの部門では、消防ポンプ自動車の部門で全国制覇を成し遂げた、三波分団が出場した。
 経験の無い中、彼らは事前に情報収集を重ね、万全の態勢で臨んだ。
 結果は、彼らにとっては納得がいかなかったのだろうが、歴史の浅いこの部門において、すばらしい結果だと思う。全国制覇を目指し、準備すれば必ず成果は出てくる。
 問題は、どこを見ているかである。彼らは、必ず将来全国制覇を成し遂げてくれる事だろう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ