長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

波打ち際に戯れる


 ヒスイ海岸は、富山県朝日町にある。立山連峰から流れ出した雪解け水は、海に偉大な恵みをもたらす。
 その海岸には、ヒスイはもとより、ダイヤモンド以外なら全ての鉱物があると言われている。
 透きとおる本当に綺麗な海の海岸線を探すと、名前はわからないが、ピカピカと光った緑、青、赤、黒といったバラエティーに富んだ石や鉱石がゴロゴロと転がっている。
 さすがに、ヒスイは、なかなか見つからないが、ヒスイでなくとも、波に洗われて角が取れた様々な色の石は、自分にとって価値があれば良いかな、と思わせてくれるのである。
 大人になり、仕事に効率を求め、組織の中で分かった事を言うようになるのは、ある意味で仕方がない事だが、何か宝物が見つかるのではないかというワクワクした体験は、大人の脳みそを、子供に引き戻してくれる気がする。子供の心を持ち続ける大人でありたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです