長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

天狗平山荘


 それは、立山室堂からバスで5分ほど下りたところに建っている。室堂の喧騒から離れ静かな佇まいに安らぎを感じるのは私だけではないだろう。
 小さな山荘だが細かなところまで本当に行きとどいている。山小屋だけではなくこれまでとまったホテルと比べても清潔さはピカイチだ。
 主人の佐伯賢輔氏は、芦峅寺立山案内人の血を引く愉快で誠実な人だ。その人懐っこさは宿泊する人たちの心を和ませてくれる。奥様の作る食事は、一手間掛かっていて味も抜群だ。
 お風呂も石鹸置きまで清掃されている。お風呂の椅子や桶も何十年も使われているが、新品のようだ。これだけ清掃が行きとどいている山荘を私は知らない。
 凡事徹底とは平凡なことを非凡に努力することをいう。まさしく天狗平山荘は凡事徹底を地で行っているのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです