長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

昨日の火災で・・


 昨日、弊社の側で夕方発生した火災は、火元の家と隣接する家屋三棟を延焼するに至った。長屋状の密集地だった事も延焼の原因だろう。
 幸いにもけが人はいなかったが、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げたい。
 弊社には、消防団に所属している社員が何人かいるが、そのうちの二人が隣接消防団として火災現場に出場した。
 二時間半に渡り炎上していた火災も彼らの活躍で制圧、鎮火することができた。
 私たちがお世話になっているメインバンクのすぐ裏手だったので、様子を見に行くとちょうど支店長と出会った。彼は、すぐ側で炎上火災を経験したのが初めてだったらしく、かなり興奮した様子だった。
 そして、金沢の裏路地が狭隘であることが消火活動に支障をきたしていることや、何故金沢の消防車両が小型であるのかが良く分かったと仰っていた。
 私たちは、地域の特性に応じて消防車両を専用設計する唯一の企業だと自負している。そして、消防OBや分団員からの情報は、消防車の製造に有効に反映させることができる。
 これからも消防車づくりの角度から、彼らをサポートできる企業でありたいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです