長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

今こそ使命を認識する時

 現在の業況は非常に厳しい状況にある。こんな時、私達は企業の存続をかけて素早く体質改善を行なう。瞬時に今を見ていなければ、あっという間に情報は腐ってしまう。
 情報は生ものだ。起こったことに対して素早い判断をしなければ一日たてばすでに状況は変わってしまう事が多い。
 製造現場でのコストダウンを推進していくことは、企業としては当然のことであるが、コストダウンと機能ダウンを取り違えてはならない。
 また、コストダウンを進めることに一生懸命になりすぎて、大切なことを置き去りにしてはならない。大切なこととは私達の企業理念でありものづくりの哲学である。
 私達は企業としての使命を達成する為に、企業活動を行なっている。それをコストダウンありきで物事を進めては大きな間違いを犯すことになる。
 私達が行なっていることの結果、私達は使命を達成しているだろうか。コストダウンは私達の企業理念を実現し、ものづくりの哲学に沿い、そしてどうあるべきかを確認し、最も効率の良い方法により行なわれることを言うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ