長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

山岳ライドへ


 今朝、6時頃目を覚まして窓の外を見ると、雨は降っていないが今にも降りそうな空模様である。
 昨晩、星稜高校の干場校長先生から『明日どうします・・』と電話を頂いた。先日の私立高校PTAの会長会で来週の日曜日にバイク(自転車)で走りに行くことを約束していたからだ。
 台風の影響で風がかなり強いが雨が降っていなかったので出かける事にする。星稜高校で待ち合わせをしていたので先生と合流し富山県の福光を目指して出発する。
 先日、バイクのコンポ(フロントチェンリング、リヤスプロケット、変速機等)をシマノに交換して調子が良いようで、最初から結構なペースで山岳路を登って行く。医王ダムを越えたあたりから急に雲行きが悪くなり雨が降り出す。
 かなり雨が強くなったので、ぬくもりの湯で折り返して、金沢方面へ戻り、田上のゴミステーションを右手に見ながら医王山をスポーツセンターまで登り、湯湧温泉へ降り、そこからさらに太陽ヶ丘を抜けて医王山を上り返し、田上、夕日寺を経由して星稜高校に戻る68kmのルートだった。
 殆んどが山岳路なのでかなり足に効いた。消費カロリーはガーミンサイクルコンピューターによると約2000kcalである。朝食をとらずに出掛けたので途中で軽いハンガーノックになってしまいパワーダウン。
 自販機でオレンジジュースを買って糖分補給をして何とか帰り着くことが出来た。何事も甘く見てはならない。短距離だからと油断せずにしっかりと準備をして臨む必要があると反省したのであった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ