長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

現状否定とは現状批判ではない

 私たちの経営方針には『現状を否定し、より優れた製品とサービスを提供する』という一文がある。外的要因は常に変化をしており、自らが変化しなければ、それは成長ではなく後退している事に等しい。
 成長する為には先ずは現状を否定し、自らやっている事がこれで良いのか、さらに良い方法がないのかを考える必要があるという意味が込められている。
 企業は生き物であり、時代とともに変化していく事が求められる。以前にも記したが、ジュラ紀に地球上を闊歩していた恐竜たちは気象の変化により絶滅したと言われている。
 『大きい者や賢い者が生き残るのではない。変化に対応できる者が生き残るのだ』チャールズ・ダーウィンが『進化論』にこう記している。すなわち、生き残ったのは食物連鎖の頂点に立っていた恐竜ではなく、気象の変化に対応する事が出来た小さな哺乳類だったのである。市場や顧客の変化にスピーディーに対応できない企業は生き残れない事をこの言葉は形容している。
 しかし、成長の為の現状否定は現状肯定がベースにある。これまでも最善を尽くし、工夫し、考えた結果が今であり、それを否定することが成長に繋がることは間違いのない事実だが、それを批判してはならないのだ。人は間違いを犯すが、現状を否定する事と現状を批判することは全く別の問題であるのだ。
 批判から生まれるのは不協和音しかない。現在の政治は現状否定ではなく、現状批判の最たるものであり、その結果不協和音を生んでいると言ってもよい。
 私たちは、先ずは内向きに変化をすべきタイミングにあり、それを整える事が外向きに変化する為の準備であると言える。いち早く内向きの変化を終え、外向きに力を集中していきたい。
 そのためにも、あれがおかしい、これがおかしい、今までこんなことがあった、ではなく、何をどう変えるのかを皆で考え、美しい旋律を醸し出せる組織へと変化いして行きたいと心から思うのである。先ずは、私自らが反省する必要があると認識している。反省・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです