長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

意味ある他者との出会い

 私たちは人生の中で必要な人に必ず出会うことが出来る。それも、全てが絶妙なタイミングでそれは起こる。
 わずかな時間のズレが出会いを引き寄せ、または遠ざける。しかし、私たちに求める心がなければ、その人が自らの面前に居たとしても縁で結ばれる事はないだろう。
 翻ってみれば人の出会いは本当に不思議である。私たちも様々な出会いを重ねてきたが、全てに意味があり今に繋がる機会を与えてくれている。
 仏教用語に『多逢聖因縁尋機妙(たほうしょういんえんじんきみょう)』という言葉がある。これは良い人に交わっていると良い結果に恵まれるという意味である。
 自らの出会いを見つめてみれば、それは絶妙なタイミングであり、自らが求めたときに起こっている事に気づく。
 良い人に交わる為には先ずは自らが良い人間となる事が必要なのかも知れない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです