長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

段取り八部

 年度末が近付いたこの時期は、これから工程の全体が見渡せるはずだ。マネージャーは、段取りを確認せよ。どのタイミングで何が必要なのか、絶対に遅らせてはならないポイントは何なのか、そして、それを死守する為に何をなすべきか。
 次工程との繋がりは、手待ちになっていしまう工程がないのか、全体をながめて段取りの確認を緻密に行え。
 自らが現場に入ってはならない。遠くから全体を眺め、工程が滞らないように調整するのが仕事だ。自らの仕事を勘違いしてはならない。
 もう一度言う。段取りを確認せよ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです