長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

小さな小石が流れをせき止める

 効率が上がらない、工程が予定通りに進まない。
 ものづくりの現場には様々な問題の要因がある。それは、大きなことではなく、こんな事がと思えるほど小さなことが少なくないのだ。
 マネージャーが責任をもって判断する事で、現場が解決できることが、殆どなのだが、それができていない。そこには、報告・連絡・相談がなされていない事が明らかなのだ。
 小さなことだからと見逃すな。小さな小石が大河をせき止め、靴の中の小さな小石が、登頂を断念させているのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです