長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

あるべきものが、あるべきところに、あるべきように、ある

 問題が、立て続けに発生すると、流石に気が滅入ってくるものである。
 しかし、その原因は、本質を掘り下げてみると、殆どが自ら招いたものである。仏教用語に『因果』という言葉があるように、原因があって結果があるのだ。
 この法則に照らし合わせて考えれば、自らが求める結果を得るためには、その結果を得るための原因づくりをしていくことだ。
 そして、今、自分がある環境が、もしも、我慢ならない状況でなく、さらに生きていくことすらできない状況でなければ、あるべきものが、あるべきところに、あるべきように、ある証拠なのだと思う。
 その一定のバランスの中だからこそ、私たちは生きていける。それが、崩れた時、人は小さな幸せに気づくのかもしれない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです