長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

下期のスタート

 本年度、中期経営計画二年目の方針を確認し、スタートして半年が終了した。本日から下期に入る。私たちは、システマチックに経営する為に、仕組みを変え、組織を変え、そして意識を変えなければならなかった。
 特に、仕組みや組織は変えることは出来るが、実は、一番変わりにくいものは人の意識である。
 私たちは、繰り返し同じ仕事をやり始めると、思考停止に陥りやすい。考えなくとも、仕事がそれなりに進んでいくからである。
 しかし、同じことの繰り返しには、同じ結果しか得ることは出来ないのだ。思考停止してしまうのではなく、毎日の単純な作業の中にも改善の種がないか意識する事が大切だ。
 定性的な意識が、定量的な数字に繋がっていくのは確かな事だ。
 思考には気を付けなさい、それは何時か言葉になるから・・・
 言葉には気を付けなさい、それは何時か行動になるから・・・
 行動には気を付けなさい、それは何時か習慣になるから・・・
 習慣には気を付けなさい、それは何時か性格になるから・・・
 性格には気を付けなさい、それは何時か運命になるから・・・
                      −マザー・テレサ
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです