長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

総括・・北方稜線


 慢心と傲慢・・今回の北方稜線の山行をひとことで言えばこの言葉がふさわしい。
 地図、GPSを携帯しながら、基本的な確認を怠った。ガイド登山のパーティが3組いることに安心したのも、慢心を招いた原因のひとつだ。
 また、これまで自分たちの技術の範囲の中で行ってきた山行は、ミスなく来たから大丈夫だという傲慢な思いもそれに拍車をかけた。
 ひとつ間違えば、事故につながった可能性も否定できない。今回は神様が、何かに気づけと教えてくれたのかもしれない。
 仕事も山行もよく似ている。慢心と傲慢はどんな世界でも、問題を起こすハザードだ。
 全てにおいて反省・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです