長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

問題点の対処が良くなってきた


 今朝は冬を思わせるほど冷たい雨が降っている。日を追うごとに冬が近づいていることを実感する。
 今日は月曜日なので定例の早朝会が行なわれる日である。
 各部門からの問題点や共通認識しておかなくてはならないことが、報告されレスポンス良く指示が出される。
 この早朝会が行なわれるようになってから、ようやく社内の状況が少し見えるようになってきた。そういう意味では普通の会社に少し近づいた。
 今日も各部門から報告がなされたが、発生した問題点に対して対処がなされ、こちらが指摘したこともすでに、各現場へ指示済みだった。
 まだまだ課題が山積しているが、昨年の今日に比べると少しづつだが前進していることを感じる。
 課題を課題と認識できるようになってきたことが成長の第一歩だ。課題や何が問題かすら、わからない状態では何をどうしてよいのかさえ分からない。
 今後は目の前の問題点に対して、できない理由から考える癖は何としても直して行きたい。
 それがナガノイズムの復活に繋がり、ひいては社員の皆さんの日常生活の質を向上させ、子どもたちの思考にも大きく影響すると私たちは考えている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ