長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

市場に対して最適か

 私たちの仕事は消防防災事業を通じて社会に貢献する事にある。この部分だけ見れば全ての防災業種に共通した事である。
 では、私たちにしか出来ないことは何かと問われれば、消防車事業部に関しては専用設計、防災事業部に関してはメーカーとしての商品開発力、そしてメディカル部門に関しては防災業としての立場から消防機関と密着した活動が出来ること等が上げられる。
 これらの事業に共通していることは、私たち自身に対して最適なサービスや製品を開発、選択するのではなく、常に市場(お客様)に対して最適かを考える事である。
 私たちは市場の業況が厳しくなって来ると、つい自分たちの都合で物事を判断してしまうことが少なくない。しかし、大切な事は一時的に苦しく、歯を食いしばらなくてはならない状況があろうとも、正しい価値判断基準で判断することが私たちの企業の未来を決定すると言えるだろう。
 『市場に対して最適か』この価値判断基準を忘れないで欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ