長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

負けて強くなる

 鈴鹿二時間エンデュローが270チーム中13位、一時間サイクルマラソンは970台中125位とまずまずの成績を残して終了する事ができた。
 ただ、最後にチームメイトが五台が絡む落車に巻き込まれ腕を負傷してしまった。骨折の可能性があった為、早々に金沢に向かって出発した。
 私たちのチームには小学生のメンバーも在籍しているが、彼はこれまで様々なレースに参加し入賞してきた。カテゴリー別の全日本チャンピオンにも数度輝いている。

 しかし、今回の鈴鹿では成績は振るわなかった。昨年も鈴鹿で優勝していたので悔しかったに違いない。これまで比較的楽に勝っていたとは言わないが勝ち慣れていたのではないかと思う。
 勝ち続けることは難しい。勝っている間は何故勝ったのかを考えないからである。負けて初めて何が足りなかったのかが見えてくる。言葉を変えれば負けを経験するからこそ強くなるのである。
 一夢くん、次の鈴鹿では課題を克服し、ひと回り成長して優勝を勝ち取って欲しい。心から応援したいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ