長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

してる事、してもらっている事

 私たちにはそれぞれに役割がある。自ら翻ってみれば家庭、仕事、地域、そして公職など、それは多岐にわたる。
 当然、それぞれには濃淡があり、何を優先すべきかは人によって異なるのだろう。また、自分がしている事は、よく見えるが、人にしてもらっている事はなかなか見え難いものだ。
 世の中はそれぞれに与えられた役割を、責任を持って果たすからこそ成り立っている事は間違いの無い事実である。
 私自身も様々な役割を担っているが、その責任を果たす事が出来るのは、周りのサポートがあるからだ。
 ただ、させて頂く、という言葉はあまりにも謙っているので、私は好きではない。自ら与えられた役割を責任を持って実行すると言った方がすっきりしていると思う。
 また、気をつけなくならないのは、してやっているという言葉だ。これを使った瞬間、自分が今までやってきた事が意味を持たなくなる様な気がする。
 多分、人は自分がしている分に等しく、人からしてもらっているのだと思う。『人』という漢字はお互いに支え合う事を表していると聞いたことがある。
 自分がしている事を見るより、してもらっている事を見るようにすれば、感謝の心で毎日を過ごせるのだろうか。簡単なようで難しい事のひとつである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです