長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

留学生が帰ってくる

 金沢ロータリークラブでは、毎年、長期交換留学生を日本から送り出し、海外から受け入れている。かれこれ40年以上も続く事業だ。
 現在、クラブの要職についっている人達も留学を経験している人が少なくない。そして、金沢クラブが過去に受け入れた留学生が日本に帰ってきてくれるのだ。
 現在、金沢クラブには、オーストラリアからの留学生、アメリカからの留学生が日本で学んでいる。そして、5年前に日本で学んだカナダからの留学生が大分県でALT(assistant language english teacher)として日本に戻ってきている。
 そして、休みを利用して金沢に来てくれた。今日、長期交換留学生のwelcome partyが開催され、そこで先輩としていろんな話をしてくれていたのは、本当に素晴らしい機会を自分のものにした結果なのだと思った。
 多感な時期に、様々な文化に触れる機会を掴み、その経験を通じて国際人として活躍できることを羨ましく思う。
 ロータリーの留学プログラムは世界一安全でレベルが高いというのは、参加した子供達が異口同音に言うことだ。こんな機会を提供できることを誇りに思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ