長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ソメイヨシノのDNA


 東京に、今日桜の満開宣言が出た。桜には多くの種類があるが、その中でもソメイヨシノは日本各地に植えられており、これから私たちの目を楽しませてくれる。
 そのルーツは、江戸時代に植木屋が交配して育てた一本の桜だった。
 その桜には『自家不和合性』という性質があり、ソメイヨシノ同士では交配できないのだ。また、他の桜と交配すると他の遺伝子が入るので、ソメイヨシノの様な優れた形質は受け継ぐことができない。
 その為、ソメイヨシノは人の手によってのみ接木や挿し木をして増やすことができるのである。したがって、ソメイヨシノの遺伝子は全て同じであり、環境が同じであれば一斉に咲くことになる。
 ソメイヨシノは人の手によって継がれ、繋がれて来たのである。私たちも連綿と受け継がれて来た命の今を生きているのだ。
 今できることに全力を尽くすことも正しいが、夢に全力を傾けることも正しいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです