長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

涼を求めて三大雪渓へ


 針ノ木岳は、日本三大雪渓の一つに数えられる。
 日本三大雪渓は全て北アルプス飛騨山系に存在する。一番有名なのが白馬大雪渓であり、つづいて劔沢雪渓、そして針ノ木雪渓である。
 今年は、雪が多かったことと、寒い日が長く続いたことでどの雪渓もとても大きく残っている。針ノ木の雪渓は、黒部立山アルペンルートの大町側、扇沢駅の左側に登山道がありそこからアクセスする。
 事前に雪渓の情報を小屋に問い合わせたところ、山荘直下までかなり大きな雪渓が残っているとのこと。厳冬期用の12本ヅメアイゼンは必要ないが、大事をとってアルミ製の10本ヅメを用意した。
 当日は下界は35度を超える気温だったらしいが、雪渓の上はとても涼しかった。しかし、涼しいのは雪渓上だけであり、稜線上は本当に暑かった。
 針ノ木小屋は三連休の真っ只中で、布団一枚に二人と聞き、次の新越山荘まで足を伸ばして良かったと思う。
 最近、脱水症状に悩まされている。今回も、軽い脱水になってしまった。筋肉へのダメージは少なかったが、歳なのだろうか。。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです