長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

いい言葉は人生を変える

 最近、自分でも思うが本当にポジティブな言葉を使うことが少なくなったように思う。これは危険な現象だ。私が大変お世話になった経営者は何を相談をしても、『大丈夫、全て上手くいくよ』と言っていた。
 その言葉に励まされ、おだてられて、自分は出来るんだと信じてがんばって来た様に思う。自分ではネガティブな言葉を使えばその通りの人生を歩むことになると言いながら、最近の自分自身はどうだろう。
 次々と発生する問題に対して、ネガティブな言葉を使いすぎているように思う。以前ならネガティブな言葉には非常に敏感だったが、最近はあまり感じなくなっている。
 今日本棚を整理していると『いい言葉は人生を変える』という本が目にとまった。本当に世の中は面白いものだ。自分に必要なタイミングで気づきを与えてくれる出来事が起こる。
 この本に書かれていたことは以前自分が普通に実践していたことだ。誰もが自分の使う言葉通りの人生を歩んでいる。
 『大丈夫、全て上手くいくよ』・・
 私が励まされたこの魔法の言葉は、きっと他の人も励まし、その人の人生を大きく変えるきっかけになってくれるに違いない。

いい言葉は人生を変える! (ベスト新書)

いい言葉は人生を変える! (ベスト新書)

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ