長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

万葉の里マラソンに挑戦

 昨日の成人式、森山分団の新年会と完全にオーバーカロリーだったようだ。今朝、体重計に乗ると体重は減っているどころか、反対に増えてしまっていた。
 今年はお正月から天候が不順で外でのランがなかなか出来ない。トレッドミルは平坦なので実際に地面を走っている時と使う筋肉が違う。
 実際の地面はデコボコしているので、知らないうちに、バランスを取りながら、他の筋肉を使って走るので、疲労感も全く異なる。
 今朝は七時半に小坂神社で、一緒に万葉の里マラソンに参加する、社員の市川さんと練習走行に出掛ける。コースは小坂神社から卯辰山を登り、尾根伝いに、鈴見団地へ下り、兼六園下から、金沢城公園を走る。
 昨日、出初式が行われた場所だが、あの耳を覆うざわめきの空間がウソのような静けさだった。金沢城公園を後にし、金沢駅前まで走る。
 ここまで来ると信号機が多く、度々足を止めることになる。さらに金沢駅前から浅野川沿いを走り、ルネス金沢があった通りを本社に向けて歩を進めた。この辺りで腕のガーミン(GPS)は12.5kmを示していた。
 かなり走った様でもわずか12km足らずである。本社に到着すると、車両事業部の皆さんは本日出勤日でがんばってくれている。本当にご苦労様。
 総走行距離は13.45km、ウォーミングアップに歩いた最初の1kmを入れなければ平均5.35分/kmだった。
 フルマラソンには少々ペースが速い。6分/km位を目指して調整して行こうと思う。
 これまで、健康管理に行ってきたランニングだが、目的が出来ると、練習の方法が変わってくることに気付いた。
 何事も目的を持つことにより、どうすれば出来るかを考えるようになるのである。毎日の業務もルーチンワークにしてしまうと、変化がないのと同じである。自ら変化を与えれば、変化できるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ