長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

私のお気に入り【その24】京都俵屋の石鹸


 以前、京都へ行った時に老舗旅館俵屋さんのお店で石鹸を買い求めた事がある。
 友人からここの石鹸はとても香りが良いと聞いていたので使ってみたいと思っていた。
 確かに石鹸というよりはフレグランスのかたまりといっても良いほど香りが良い。
 聞くところによるとベルガモット、ローズ、ラブダナムをはじめ200種類もの天然の香料がブレンドされているらしい。
 先日、俵屋さんの石鹸が手に入ったからと友人から分けて頂いた。相変わらず本当に香りの良い石鹸である。
 石鹸であろうとも使う人のことを思い、こだわりを持ってものづくりを行なう姿勢にはとても感銘を受ける。
 『こだわる』という言葉の裏には使う人に対する思いが込められている。自己満足ではなく、人に対する思いやりがかたちになり、そして使い手に感動を与える製品となるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ