長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

大きく変わると書いて大変と読む

 『大変だ・・』という言葉が、今期は何度口を突いて出たのだろう。それだけ、多くの問題点を抱えていた。実は問題が起こる事は、さして問題ではないと思っている。
 真の問題は、問題を問題として認識できない事にある。それは、これからも問題を繰り返す事を意味している。
 当たり前になっている事を、待てよ・・と思える視点が大切なのだ。
 現状を否定できる勇気が問題を解決に導くのである。大変とは、大きく変わる機会だ。だからチャンスなのである。
 大変を、大変で終わらせないためにも、問題意識を持ち、先手先手を打っていくのが、私たちの流儀なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ