長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

一丁締め・一本締め・三本締め

 宴会などの中締めで、一本で締めましょうと言って、一回だけ手をパチンと叩く場面ををよく見る。
 しかし、本当は一回だけ手をパチンと叩くのは『一本締め』ではなく『一丁締め』が正しい。一本締めというのは、『パパパン・パパパン・パパパンパン』を一回だけ行うのが『一本締め』、これを三度繰り返すのが、『三本締め』である。
 中締めは、『一本締め』が多いが、最近では簡略化して『一丁締め』で締めることも少なくない。特に金沢近郊は『一丁締め』のようだ。
 金沢市消防団は、加賀鳶一本締めと称し『一本締め』を行うのが最近の習わしだ。
 何をどのようにやっても良いのだろうが、そんなことにもちょっとこだわれば、未来に間違いなく伝わるのだと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです